SSブログ

1.帰国して明石に暮らす [小学生時代]

 3年余りのアメリカ生活から開放された私たち家族3人は、日本で新しい生活を始めることになり、まずは家探しからその第一歩を踏み出したのでした。
 夫の職場は神戸のポートアイランドですが、とにかく家賃が安いことと、札幌の友人に預けてある犬を引き取るべく、犬が飼えることを条件に家探しをしたため、住居はポートアイランドからはかなり西にあたる明石に決定されました。

 明石といえば、昔社会で習った『子午線』、あるいは『タコ』というイメージしかなく、まさか自分たちが暮らす街になろうとは夢にも思いませんでした。私鉄の駅は近いものの、家の周りは田圃と畑だらけ、息子の学校までは海沿いの細い道をクネクネ歩くこと20分、学校の隣には牛小屋まであるというとんだ田舎で、帰国時に描いていた神戸のイメージとはほど遠いものがありましたが、それでも家のベランダからは淡路島や明石海峡大橋に加え、その海峡を往来する船までが見えて、海のない長野県に生まれ育った私にとっては、なかなか飽きない景色です。

 とはいえ、アメリカに渡った時も今回の帰国にあたっても、常に最大の関心事は景色などではなく、息子の学校生活です。よく聞かれる帰国子女に対するいじめや勉強の遅れなど、いよいよ他人事ではなくなったという訳です。

 明石への転入届を済ませたその足で、紹介された小学校へ向かう息子の顔に、高まる緊張を感じます。私自身、子供の頃に一度も転校の経験がないので、励ます言葉が見つからずに困りましたが、何といってもここは日本なのだから、アメリカの学校の初日を思えばたいていのことには耐えられるはずです。

 まずは校長先生にご挨拶して、担任の先生とご対面、ついさっき寄って来たばかりの市の教育委員会からはすでに事細かに連絡が入っていたらしく、事情はすべてご存知でした。さすが日本は行き届いている、アメリカだったらこうはいかないだろうなと感心しつつ、先生の案内でいよいよクラスへ。

 彼の新しいクラスは5年3組。
 先生に紹介されるより先に大声で勝手に自己紹介を始める息子に唖然としながらも、それに合わせて好反応を返してくれるクラスの子どもたちを見て、私は大いに安心したのでした。

 翌日から息子は、毎日元気に登校しています。勉強の遅れは、特に国語を中心として予想通りの展開をみせていますが、少なくとも今のところ、いじめに関しては取り越し苦労に終わっています。明石の子どもたちは、いい意味で昔の子どもらしさを持った子が多く、地区の子ども会なども盛んで、子育てのためにはこの土地を選んでよかったのかもしれません。

 アメリカの学校でも慣れてからは結構楽しそうにしていましたが、日本の楽しさはその比ではないようです。帰宅した時の顔の活気がまったく違うのです。
 彼にとって、アメリカの学校と日本の学校の何がそれほど違うのか聞いてみたところ、日本語が通じるから、あるいは友だちがたくさんできたから、という私の予測をはるか裏切って返ってきたその答えは、日本の給食はおいしいから、というものでした。
 その昔、私を学校嫌いにさせたあの給食が、今息子の学校生活を明るくしてくれているとは…。
 およそ生まれて初めて、私は給食センターの方々に心から感謝しています。


☆ このとき息子は小学校5年生の終わり。  アメリカでは『ヘルシー・ボーイ』と呼ばれて喜んでいたのに、帰国後の健康診断で『肥満』と言われてショックを受けます。  ダイエットを開始したものの効果なく、相談に行った西明石の内科・K先生に、  「そやけどボクはどちらかゆうたら肥えたコドモの方が好きやで」  と言われて、ちょっと救われたのでした。


タグ:帰国 明石 肥満
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 10

I先輩

Dear my friend(本)を読みましたが、新たな気持ちで又読ませてもらいます。早速お「気に入り」に登録しました。
FC(FK)先生は私たちの時も居ましたよ。
by I先輩 (2008-07-01 18:52) 

Duarte

I先輩、さっそく読んでくださって、ありがとうございます。
仕事にかまけて子育てはかなりいい加減でしたので、せめて料理はもう少しまともにすべきだったと今頃になって深く反省しているところです。
by Duarte (2008-07-01 20:23) 

松本営業所所長

F高校関西支部松本営業所所長のuesugiです。今度から「松本営業所所長」を名乗らせていただきます。
それはさておき、新規ブログ開設おめでとうございます。
Dear my friendをもう一度ゆっくりと読ませていただく機会ができました。
「SEASIDE DIARY」とともに交流会サイトからリンクはらせてもらっていいですか?
by 松本営業所所長 (2008-07-01 22:29) 

Duarte

おお!松本営業所所長さん、毎度ありがとうございます。
Dear my friendから愚息関係の回だけをピックアップしていこうと思います。
20日にお会いできるといいのですが…(飲み会だけでも可ですか?)。
by Duarte (2008-07-02 17:34) 

あつこ


息子くんは、帰国子女なんですか~
すごいですね~(*^_^*)
そういえば、私も給食が大嫌いで、毎日泣いてましたが
息子は美味しい、美味しいと・・・
そして、肥満教室に通わされました(^-^;
試食に行きましたが、最近の給食は美味しいです。

次回もまた楽しみに読ませてもらいますね~♪
by あつこ (2008-07-02 19:24) 

happy

新たにブログ開設おめでとうございます!
Dear my friend、楽しく読まさせていただきます!
by happy (2008-07-02 20:09) 

Duarte

あつこさん、こちらへも訪問して下さってありがとうございます~!
最近の給食は昔よりよほど美味しいようですねえ。アレルギーの問題とかもあって、今は先生も無理強いしないみたいですが、昔は残すなんて許されませんでしたもんね。
息子さんもウチの子も、お仲間だったんですね♪
by Duarte (2008-07-02 22:41) 

Duarte

happyさん、長々しい(こんな言葉あったっけ?)文章、読んで下さってありがとうございます~!
happyさんところの給食は美味しいですか?
by Duarte (2008-07-02 22:44) 

happy

おいしいですよ〜
沖縄独特の料理が出てきたりします。
ある日には、半分の伊勢エビが出てきましたからね〜
by happy (2008-07-03 18:49) 

Duarte

え~~!!伊勢エビ~~?!
それはセレブなランチですねえ。
給食に伊勢エビってすごすぎるわ~!
by Duarte (2008-07-03 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|2.音楽会での試練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。